お山の秋祭り”出演者”紹介⑤

桶職人の金田 孝一さん。

専業としては鳴子で唯一の方です。

ダジャレの名人で(笑)お歳を聞いても仕事の事を聞いても

いつも冗談ばっかりではぐらかされてしまいます。

でも酒桶、鮨桶、その他県内のあらゆるところから注文があり今も忙しい毎日。

「(ごはんをよそう)へらを作ってたからヘラヘラとなってしまったよ~

(ヘラヘラ;鳴子弁でふざけた様子)」・・・とまたダジャレ(笑)

鬼首には山の仕事があふれていました、しかし今はだいぶん減ってしまった。

「山で熊に会ったら逃げちゃなんね。ジッと睨むのさ」

「秋になるとソワソワして仕方ない。山の実が呼んでっから」

推定80ウン歳、金田さんは笑いながら今も山と共に暮らし、静かに伝えて

くれています。   金田さんの来場は11/9日(日)、実演の様子とともに

ダジャレもどうぞお楽しみくださいね(笑)

桶にはめる箍(たが)
桶にはめる箍(たが)