師走に入りました!

これまで比較的あたたかかい日が続いていましたが、どうやらいよいよ今週からは雪模様の日が始まりそうです。

鳴子エリア内にお越しの際はどうぞ冬タイヤ装着の上お越しくださいね!
さて今週の喫茶はもりだくさん!

①ながらく欠品してました酒井蘭子さんのこけし箸置きが再入荷いたしました!
手書きの絵付けのため微妙に顔の表情が異なるのがポイント!(笑)
じっくりご覧になってお選びください。

②鳴子の田んぼの藁を使ったしめ飾りが出来始めました!
スーパーやドラッグストアでも安価に手に入るこの頃ですが、外国産のそれらの材料は「水草」。
せっかく田んぼの近くに、お米作りの側にある鳴子!
鳴子で作られた稲を暑いうちに青刈りしていただき乾燥させ、選り分け作業ののちに綯った正真正銘国産品です(笑)。
先日は我らが仲間、石巻はまぐり堂カフェ、りこさん、しょうこさん、そして地元から亮太さんが選り分け作業を手伝ってくださいました!(皆様ありがとうございました!)
素朴で稚拙かもしれませんが思いはたっぷり。
地元のお母さんから「これ使ってはどうかな?」と託されたのがご祝儀袋に付いている水引き(‼︎)
御祝いごとの度にずっととっておき、ためておかれたのだとか・・・。
・・・・こんなにたくさん!
今年はハッピーな気持ちが詰まったこれらをちょっとあしらわせてもらっています。
しめ飾りは今日から大晦日まで展示販売予定、ぜひお手に取ってご覧ください。

③今週の季節のごはんは、サツマイモコロッケ定食、豆乳と米粉のシチュー定食他、おやつはりんごのチーズケーキ、栗チョコパウンドケーキ、白玉ぜんざい。

年の瀬の忙しい時期だからこその一服にぜひお使いくださいませ。