桜の季節到来!

鳴子にもいよいよ春がやってきました!

ここ2,3日のあたたかさで季節が一気に進み、桜も水仙もレンギョウも綺麗に。

ほやほやとした新芽を冠したお山たちと黄色とピンクの里山が始まりました。

 

川渡エリア、カガモクさん脇の湯沢川の桜も開花、今週末は最高のお花見が出来そうです!

夜間も22時頃までライトアップされていますのでぜひそぞろ歩いていただきたいです♪

 

《鳴子・雪どけ・花渡り》4/19(金)~5/6(月・祝)

鳴子の桜前線は川渡から中山平、鬼首まで約10~14日間かけて進みますがせっかくなら巡ってほしいと、有志のお宿やお店で期間限定の催しを行います。

 

①まずはカガモクさん、3週間にわたってお花見EEKENDを開催、今日から3日間は昼と夜、両方営業!

なるこりんの限定ジェラートを使った特製パフェなどの美味いもんとお酒、そして21日夜にはライブもあるよう。

ちなみに昨夜の湯沢川の桜は下記の感じ、お花見&カガモクで一服で里山の春を楽しんでください。

 

②ジェラートなるこりんでは鳴子店にて「南三陸とれたていちご&桜パフェ」を限定数用意。

桜のお花の入ったゼリー、桜とビーツのジェラート、とれたてイチゴのソルベの組合せは春ならではですね。

鳴子店の営業日は4/20(土)21(日)、4/27(土)~5/6(月・祝)、くわしくは「なるこりん」FBをご覧ください。

 

③旅館「扇屋」さんでは通常¥1000の日帰り入浴を4/19~23限定で¥800でご利用いただけます。

貸切露天風呂と内風呂合わせてのご利用可はとてもお得ですね!お風呂からは山桜も見えますよー!

ただし「鳴子・雪どけ・花渡り」の情報をFB等で見た!というお声掛けいただいた方のみのサービスとなりますのでご注意くださいませ!

 

④中山平駅前の酒屋「倉加屋」さんでは5/5(日)、角打ち(立ち飲み)を開催!

駅前の樹齢100年以上の大桜は鳴子の桜前線のフィナーレを飾ります。

その桜の見事な花を眺めながらワイワイお花見はいかがですか?

当日は川渡温泉駅前の髙橋酒店主・髙橋佳弘さん他のライブも開催。

「中山平駅前に桜なんてあったの?」という皆様!

今年はすばらしい大桜をどうぞご覧になってくださいね。

 

⑤そしてさとのわ。

まずは今日から「桜ビール」をスタート。

さくらんぼのリキュールを生ビールで割ったピンクのビール、ぽってりとした春の味です。

 

4/26(金) 18時〜からの夜喫茶ではギター弾き語りライブ開催!

秋田からwatanabachさん、福島からMasatoさん、スタートは19時〜、20時〜あたりから2ステージ。

入場無料ですのでぜひぜひご来場ください!

 

4/28(日)~5/6(月・祝)の間は敷地内でブース出店有り!

こちらもワイワイにぎやかになりそうです。喫茶ご利用の際に、屋台だけでも、どうぞのぞいてくださいね。

 

〈ブース出店予定〉

4/28(日)~29(月・祝)

自家製焼き鳥販売、

田尻の藍染工房「Happy Botanical」さん、

 

4/30~5/6(月・祝)期間では「魔女ママの庭」さん他がご参加予定、日にち決まり次第UPさせていただきます!

 

今週、4/19(金)~23(火)の喫茶は毎日日替わりメニューのみ展開予定、

4/19(金) 自家製塩麹タレの鶏のから揚げ定食

4/20(土) バターチキンカレー定食

4/21(日)~22(月) 禾食やさん特製キッシュランチ。今週は「ホタテと長ネギのキッシュ」です。

4/23(火) 未定

 

営業時間 金曜:10~17:00、18~22:00

     土曜~火曜:10~17:00

     ランチタイム:11:30~14:30

 定休日:水曜、木曜、

 

※なお、GW期間中は4/26(金)~5/6(月・祝)まで休まず営業いたします。

 

※土曜、日曜とGW期間中は混雑のため、お席のご予約は受けておりませんので悪しからずご了承くださいませ。