梅雨空。

西日本の集中豪雨に際して、被害に遭われた方々、いまだ避難されている方々、、、心よりお見舞い申し上げるとともに早期の復旧と、1日も早くご自宅に戻れますようお祈り申し上げております。

 

今週の喫茶は今日7/5(金)~9(火)まで。

ランチでも夜喫茶でもお隣、山形、最上町のアスパラが登場しています。

根元の方も皮むき不要、やわらかくジューシーな味わいはたまらなく美味しい。今週で3週目、ズッキーニ、なすなどと「季節野菜の肉巻き定食」で提供中です。

おやつは鳴子産ブルーベリーソースを添えたしっとりチーズケーキ、焼きプリンなど、14:30~は抹茶団子パフェも。

 

①お知らせ

店内で展開中のあけび蔓細工の和島さんの新作が届きました、花入れ2つと浅型かごバッグ。

花入れ、めちゃくちゃカワイイです!丈の長い草木、低いもの、どちらも合うちょうどよい大きさ。

かごバッグは、これまでの定番型より少し浅型なのでとても使いやすくオシャレになりました。

ぜひお手にとって合わせてみてくださいね。

 

②おなじく店内で展開させていただいている田尻、Happy botanical 山下さんの個展が古川で開催されます!

種を植え、育てて、刈り取った藍で染めたプロダクトの数々、そして山下さんの植物や自然への愛情がたっぷり感じられる展示です。

期間も長いのでお近くの方はもちろん、夏休みでお越しになられる方もぜひお運びくださいませ。

(JR陸羽東線、古川駅から徒歩可能、古川しあわせ美じゅつ店にて)

 

③超遅まきながら店内でのご精算にクレジットカードが使えるようになりました。

1回払いのみのお取り扱いですが、飲食やお買い物の際にご利用ください。

 

昨年の6,7月はすでに酷暑に見舞われていましたが、今年は過ごしやすい気温が続いています。

でも雨がちな日々、気圧の加減かどうも体が重い・・・とお感じになられている方も多いのでは?そんなときこそプチ湯治です。

ざぶっと入って終わり・・・でなく、湯舟に浸かったり、少し出てやすんでまた浸かって。を繰り返すと体(と肩と腰)が軽くなりますよ!この時期ならではのプチ湯治、ぜひお試しくださいね。

 

《喫茶さとのわ 営業時間》

金曜:10~17:00、18~22:00

土曜~火曜:10~17:00

ランチタイム:11:30~14:30

定休日:水曜、木曜