6月の装飾。

先月の「鯉のぼり」に代わり、6月は店内をツバメが飛んでおります(笑)

 

ツバメの横には竹カゴ、昔の田植えカゴです。

当時の田植えスタイルはカゴに苗を入れて腰から下げての手植え。

岩出山大学町の青田家12代当主、全尚さんからお借りしました(青田ファームの青田さん、の方がおなじみですね!)。

昭和初期頃、約100年前のものでありながら保存が素晴らしく、とても綺麗!良い塩梅の飴色が不思議に店内に馴染んでいるのにまた驚きです。

美しい深緑に囲まれた青田家風景を下記写真ギャラリーにてご覧ください♪

 

6月のテーマは「種まき」。

6/5は二十四節気の芒種ですが、旧暦では田植えの時期とのこと。

それになぞらえて、田植えカゴといろいろを組合せて「種まき」を表現してみました。  

 

「What seeds do you sow?」

(何の種を蒔きますか?)

 

というメッセージが店内に散らばっています。

未来に向けて、皆さんは今、どんな種を蒔きますか?

 

★今週から隣町、最上の名品、アスパラが登場します!

アスパラは肉巻き定食や炒め物、他にスパイスチキンカレー定食など。

おやつはブルーベリーパイ、酒粕チーズケーキの他、甘酒豆乳プリンも登場予定です

(プリンは不定期の提供になります)。

 

《営業時間》

火曜、木曜、日曜・・・・10:30~17:00(16:30LO)

金曜、土曜・・・・・10:30~15:30(15:00LO)

          18:00~22:00(21:30LO)

※ランチタイム:11:30~14:30(14:00LO)

※定休日:月曜、水曜、

※店内外の写真撮影、SNSへの投稿はご遠慮願っております。