2/16(火)『里山ごはん食べに行こう』開催のお知らせ。



さとのわ、作る、食べるlabo

『里山ごはん食べに行こう』〜レンコンまんじゅうを作ろう〜


ものすごく久しぶりに『里山ごはん食べに行こう』を開催します。

第一回開催は2011年8月、光種店主が初めて主宰したWSです。

鳴子や近郊の食材を主人公にして季節の行事や里山に伝わる、その時期らしいあったかな母ちゃん料理を作りましょうという会。


鳴子に移住当初、例えば山菜の『さ』の字もわからなかった店主。

鳴子エリアの各地でお母さんたち、おばあちゃんたちに講師になっていただき料理教室を開催、様々な里山ごはんを勉強させていただきました。


少しずつまねごとが出来るように。


仮店舗での営業やコロナ禍で2017年〜2020年の間は未開催、現在もまだ不安定な状況は変わらないのですが、里山料理を通じて、農の豊かさ、たくましさを伝え、またホッとする時間を創って行こうと思います。


2月の食材はレンコン。

冬を代表する根菜ですね。岩出山産のレンコンをすりつぶし、くず粉と一緒に練って揚げたもの。

熱々の餡をかけていただきます。

表面はカラッと、中はもっちり、光種、冬の定番お惣菜です。

材料はシンプルですが、おもてなし料理にもピッタリ、この機会にぜひ一緒に作りましょう!


◎日時、2021年2月16日(火)10〜13:30頃

◎会場、さとのわ光種 (鳴子温泉字石ノ梅51-1)

◎参加費、¥3500(材料費、保険料含、昼食付)

◎募集人数、5名様まで(最低催行人数3名)

◎お問合せ、お申込み、

 ①光種店頭にて直接

 ②お問合せフォームから

 ③お電話にて(090-1772-1949)


☆材料手配のため、2/14(日)までにお申込み下さい。

☆新型肺炎感染拡大防止策を施しながらの開催となります。ご参加の皆様には手の消毒、マスク着用をお願いさせていただきます。