泥んこと歓声!

先週末、岩出山・青田ファームさんにて田植え体験WSを行いました!
お天気にも恵まれ、敷地内の木々、花々、野菜たちもキラキラ☆
米を貯蔵している板蔵や放し飼いのニワトリ小屋、今春生まれたひな鳥たちや畑を案内していたあと、いよいよ田植え作業へ。
「田んぼには裸足で入ってみてください」と指導役のご主人・青田全尚さん。確かに田んぼの底の方は水が冷たく、表面に近い方は温かい!
「ワク」と呼ばれる古い木製の道具で跡をつけ、それを目印に植えていきます。途中転んで泥だらけになったり(笑)
でもみんなで植える作業は楽しいな♬
腰を折り曲げて植えること約1時間半、無事に完了出来ました。
お昼は畑で野菜の収穫体験。
スナップエンドウ、レタス、黒カブやイチゴ、新玉ねぎを採らせていただき、焼いたりサラダにしたり。
ごはんは昔ながらの窯で。炊きあがった瞬間は「わぁ~💛」と思わず歓声があがりました。
青田ファームさんの天日干し・ササニシキの炊きたてごはんに、生みたて玉子の卵かけごはん、そしてカレー。
すべて地のもの、手作りのメニューでみんなホクホクの笑顔になりましたよ♬
ご参加の皆さま、青田さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
「農家さんに教わる」シリーズ、まだまだ続けてまいりますー。
光種は6/7(月)~16(水)までお休みをいただいております。
ご不便をおかけしますが、17日(木)以降のご来店をお待ちしております!