南部鉄器のこと。

《鳴子と東北の良きもの増えました!〜①南部鉄器〜》

 

これまで店頭に置かせていただいているあけび蔓細工や、鳴子漆器、生地玩具に加えて昨年末より、東北や日本の良き手仕事モノを揃え始めました。今週から少しずつご紹介いたします。

 

まずは南部鉄器。

平安時代が起源とされる歴史ある手仕事品。

鋳物型用の良質な土が豊富だったことなどから栄えた、岩手を代表する文化で、県内には様々な作り手さんがいらっしゃいます。

鉄器は熱した時に、鉄分が湧出し、湯や料理を通じて鉄分補給になるのだそう。

実は現代人にはとても不足している栄養素だそうで、

*疲れやすい

*朝起きるのが辛い

*イライラしている

*肌がカサつく

*爪が湾曲してしまう

などの不調の原因とされています。

 

光種店主的には。

温泉入浴や、リラックスで血流を促進、免疫力アップで健康を目指す『湯治』とかなり共通項があるのでは!と考え、早速自ら使用スタート。

朝晩、鉄瓶で沸かした白湯を習慣にしたところ、約2ヶ月でイライラがほんのり改善してきた感じがします(あくまで個人の感想です)

まずは奥州市水沢江刺・(株)及川鋳造(OIGEN)さんの鉄器たちを並べさせていただきました。

女性や、調理する目線にたった優しいラインナップ。

お手入れや取り扱いも簡単ですよ。

使えば使うほど『育つ』鉄器、使い始めは、温かいものがいつもありがたい寒い時期がピッタリかもしれません。

カフェ利用無しで、店内で雑貨だけご覧になられるのも大歓迎です。

 

≪今週の営業日時≫

1/13(木)、18(火)

 10:30〜17:00(16:30LO)

 

1/14(金)、15(土)

 10:30〜14:30(14:00LO)

 18:00〜22:00(21:30LO)

☆夜営業は、降雪などの場合、早めに閉店させていただく場合もあります。

 

1/16(日)

 9:30〜17:00(16:30)

 

1/17(月)、19(水) 定休日