『光種の湯治時間』day④

あけびカゴ編みWS。

あけび蔓カゴ専業の職人としては、県内唯一、和島常男さんをナビゲーターに迎えるカゴ編みWSも今回で5回目。


いつも人気のプログラムですが、今回はキャンセル待ちのお申込みも度々、とりわけ白熱度が高かった!

首都圏、気仙沼、石巻、仙台から岩出山まで、広範囲からのご参加者。

それぞれ初めまして、でスタートしたのに、終わりごろには話が止まらない(笑)

和島さんを囲んでカゴのハナシ、昔の鳴子のハナシやあれこれ。

貴重な雑談だなぁ(泣)


このWS参加後、カゴ編み職人を目指して修行中のアシスタントナビゲーター、荒川さんや、やはりWS参加後にスイッチ入り独学でカゴ作りをされていらっしゃる県内在住Kさんも終わりかけにかけつけてくださり、この日はあけびカゴ一色!(笑)

お手本として和島さんが編んだカゴは、毎回希望者のじゃんけん大会優勝者に。今回のジャンケンも熱かったー(笑)


真夏日、外の暑さに負けないほどの熱量に包まれた最終日となりました。

ご参加下さった皆様、和島さん、荒川さん、kさんご夫妻、本当に本当にお疲れ様でした&ありがとうございました😊


☆写真撮影時のみマスクを外していただいてます。