『光種の湯治時間・晩秋編』②11/26(土)〜冷えとりWS〜

光種の湯治時間 Day②
《カラダの芯からぽっかぽか、冷えとりWS》

『近頃、ココロからリラックスしてますか??』をテーマに過ごす WSだけの3日間。
6月に続いて秋編開催のお知らせです。
長いコロナ禍もようやく終盤か、という ムードになってきましたが、ふと気づけば、価値観やルーティンが様々変わり、 でも不安や心配は引き続いていて、疲れもどっと出てきてるのではないでしょうか。
今回のテーマは『あたためる』。
3日間、それぞれのWSを通じてココロとカラダに溜まった疲れ、重いモノ、を少しでもほぐしていただけたら、と思います。
光種店主が鳴子で活動を始めて、初めて宿泊を伴うWSを行ったのが2012年、今回2日目に行う『冷えとりWS」でした。
下半身を中心に温め、血流を促すことで免疫力UP、 病気になりにくいカラダ作り、というのがテーマ。
前田先生が仙台で開催されていた冷えとりWSに店主が参加、これこそ湯治場で行うのがピッタリでは?という ことから始めた取り組みでした。
鍼灸、東洋医学、ツボ・・・、良く耳にはするけれど 実践していくにはなかなか理解が難しい・・・・・
というこの分野、前田先生は とてもわかりやすい言葉で、しかもなじみのあるやり方で教えてくださいます。
久しぶり開催の今回は、学びと体験が充実、出来るだけ具体的に「ほぐれて」 いただこうと思います、またこの日にお伝えした方法をご自宅でリフレインして いただけるようにも!
日々、継続していくことで来る冬を元気に過ごしましょう。
『全身に気血を巡らせて心身を強くする』健康太極拳、もぐさから作る自作お灸 体験、全身のツボを意識したマッサージ法はそれぞれの方の不調を鑑みた アドバイスを。
心とカラダをあたためて元気に!ぜひご参加くださいね。
(光種の湯治時間*秋編のイメージ画像も冷えとりWSで行うお灸です🎵)

 ◎日時:2022年11月26日(土) 10:00~15:30頃
◎会場:さとのわ光種(大崎市鳴子温泉石ノ梅51-1)
◎ナビゲーター:はり師きゅう師あんまマッサージ師 前田由紀枝さん
◎参加費:¥6500(お1人、材料、教材費含、昼食付)
◎募集人数:10名様まで。(最低催行人数、5名)
◎お問合せ、お申込み:お問合せメールフォーム、InstagramまたはFacebookよりDM
Instagram https://www.instagram.com/satonowarishunaruko/
Facebook https://www.facebook.com/naruko.satonowa

【スケジュール】
10:00 集合
10:30 WS1スタート 健康太極拳
11:00 冷えとり講座
11:30頃 セルフマッサージ、ペアマッサージ
12:00頃 昼食
13:00 WS2スタート お灸について:もぐさから作る自作お灸体験
14:15頃 休憩
14:45頃 台座お灸の使い方 *それぞれの方の不調箇所に応じた使い方を考えます
15:15頃   まとめ、振り返り
15:30頃    終了

【前田由紀枝さんプロフィール】
はり師・きゅう師・あんま指圧マッサージ師
公益社団法人宮城県鍼灸師会副会長
日本小児はり学会会員
宮城スキンタッチ会会員
日本健康太極拳協会指導員
せんねん灸セルフケアサポーター
2006年6月 女性と子どものためのたんぽぽ鍼灸院開院
施術: 女性のための優しい指圧・はり・お灸 子ども(生後2ヶ月~12歳)のための小児はり
健康教室:親子スキンタッチ教室、冷えとり講座、お灸教室