9/29(火)『結婚labo.』開催のお知らせ。

『結婚labo.』始めます!

(labo.はLaboratoryの略で研究所という意味)

と言っても婚活パーティでもマッチングWSでもありません!(笑)


少子高齢化が叫ばれてから長い時間が経っていますが、折しものコロナ禍に際して、価値観の変化がどんどん加速している昨今、結婚をとりまく色々を考えてみませんか?という試みです。


代々続く稼業に生まれた人、

農業や漁業などの跡継ぎに生まれた人、

1人っこ、親御さんとの問題などなど、いざ結婚を考えたとき、なかなかハードルが高い項目が多々。

特に地方ではより身近な問題です。


「家業を一緒に継がなきゃダメですか?」

「籍って入れなきゃダメですか?」

「これからの結婚てどうあるべき?」

「そもそも結婚、したいですか?」


などなど、これまでの結婚システムを踏まえながら、これからの時代に向けたパートナーシップを、いま一度みんなで考えてみませんか?

毎回、1組のゲストスピーカーをお招きし、それぞれのパートナーシップ感を伺います。

第1回目のゲストスピーカーは、岩出山エリアで素晴らしいトマト栽培を中心に活動されていらっしゃる農家・佐藤喜則さん、聖子さんご夫婦。聖子さんは東京育ちののキャリアウーマン。

どうして岩出山の佐藤さんとめぐり会ったの?

どうして移住してまでも結婚を?


お2人のストーリーをじっくり伺いつつ、ご参加の皆様の質問、お考えを交えながら議論を積み重ねていきたいと思います。


このlabo.、毎回結論は出ません!(笑)

それぞれのお考え、気づきに少し役立つことが出来たら。

「こうでないとダメ!」と決めていることを少し緩めたら新しい展開にならないのかな?などなどと妄想しています。

えー、なので「参加したのに結婚出来ないじゃない!」というクレームは受けかねますので(笑)あらかじめご了承くださいね。


◎日時:2020年9月29日(火)18:30~21:30頃

◎場所:さとのわ光種(鳴子温泉石の梅51-1)

◎ゲストスピーカー:佐藤 喜則さん、聖子さんご夫妻

◎参加費:¥1000(軽食、飲み物付)

◎お問合せ、お申込み:光種HPよりお問合わせメール、または090-1772-1949まで。

◎密を避けるため、当面10名様までの限定人数での開催とさせていただきます。


《佐藤喜則さんプロフィール》

大崎市岩出山生まれ。生家は農業を営む。

2年間のアメリカ研修を経て就農、米作りの手伝いを始める。

2年後トマト施設が完成。食べたときに「お!」っと感動して食べてもらえるモノを作れば高くとも必ず買っていただけると思い、フルーツトマト栽培を始める。


《佐藤聖子さんプロフィール》

京都生まれ東京育ち。

2014年、結婚を機に岩出山へ移住。

人事専門職のリモートワーカー。

「美味しい新鮮な食べ物に囲まれていること、とりわけフルーツトマトをたくさん食べられることは幸せだなと思います。

自分でもいろいろな野菜を日々楽しみながら作っています」