10/27(火)開催『結婚Labo.』②のお知らせ

さとのわ光種・考えるlabo.
《結婚Laboratory@鳴子》第2回
~家業を継ぐという決心、鳴子に嫁ぐという決心~

◎日時:2020年10月27日(火) 18:30~21:30頃
◎場所:さとのわ光種(鳴子温泉字石ノ梅51-1)
◎ゲストスピーカー:荒雄川神社神職 高橋廣行さん・みづかさんご夫妻
◎参加費:¥1000(軽食・飲み物付)
◎お問合せ・お申込み:
  ①店頭にて直接
  ②光種HPよりメール、または090-1772-1949まで
◎募集人数:10名様まで



新しいプログラム、「結婚Labo.」(Labo.はLaboratoryの略で研究所という意味)は婚活パーティでもマッチングWSでもありません!
少子高齢化が叫ばれてから長い時間が経っていますが、折しものコロナ禍に際して価値観の変化がどんどん加速している昨今、結婚をとりまく色々を考えてみませんか?という試みです。
代々続く稼業に生まれた人、農業や漁業などの跡継ぎに生まれた人、1人っ子、
親御さんとの問題などなど、いざ結婚を考えたとき、なかなかハードルが高い項目が多々。
特に地方ではより身近な問題です。

「家業を一緒に継がなきゃダメですか?」
「籍って入れなきゃダメですか?」
「これからの結婚てどうあるべき?」
「そもそも結婚、したいですか?」

などなど、これまでの結婚システムを踏まえながら、これからの時代に向けたパートナーシップを今一度みんなで考えてみませんか??


第2回目のゲストスピーカーは神職、高橋庸行さん、みづかさんご夫妻。
18代目になるという「家業」を継ぐまでに至る気持ちの変遷、決意。
その庸行さんに添うと決めたみづかさんの思いはどんな風に動かれたのか?
新しく始められた暮らしの中で感じられたこと、これからのこと、おふたりのストーリーをじっくり伺いつつ、ご参加の皆様の質問、お考えを交えながら議論を積み重ねていきたいと思います。


このLabo.は毎回結論は出ません。
それぞれのお考え、気づきに少し役立つ ことが出来ましたら。
「こうでないとダメ!」と決めていることを少し緩めたら新しい展開にならないのかな?などと妄想しています。
なので「参加したのに結婚出来 ないじゃない!」というクレームは受けかねますので予めご了承くださいね☺️
自由にあれこれ議論出来たら何よりだと考えております。