11/22・光種の新嘗祭2020のお知らせ。

《光種の新嘗祭2020のお知らせ》

日本では古くから五穀の収穫を祝う風習があります。
弥生時代に起源を持つ、と言われる「新嘗祭(にいなめさい)」 もそのひとつ。
その年に収穫された新穀などを供え、それらを神様からの賜りものとして、自らも食する儀式です。
毎年11月23日に行うのが習わいだそう。
皇室の行事である新嘗祭ですが、一般消費者である私たちも感謝しながらいただきたいと「光種の新嘗祭」として毎年 行っていきたいと考えました。
今年は11/22(日)に開催。
この日はいつもの定食ではなく、新米ごはんを中心に、焼き物、揚げ物、煮物、お吸いなど、季節の食材を少しクラシックなスタイルで。
お膳を始め、すべての器を漆器で提供します。
主役のごはんは、岩出山・青田ファーム、青田全尚さんが手間ひまかけ、すべて手作業で杭掛け、天日干しして収穫くださった新米を昔ながらの蒸し窯で炊いて下さいます。
天日干しのお米って甘い~!
ぜひじっくり違いを味わっていただければと思います。
冬の始め、この日だけ少し気分を変えた里山ランチにぜひどうぞ!
窯で炊いたごはんの味、漆器の質感はお子様にこそ触れていただきたいですね。

◎日時:2020年11月22日(日) 11:30~17:00(16:30LO)
※この日はランチタイムは設けません。お食事は営業時間内ずっと召し上がっていただけます。