光種の湯治時間④《あけびかご編みWS》

6/23(木)〜26(日)に予定している【光種の湯治時間】と銘打つWSだけの4日間、各プログラムをご紹介。

この4日間はカフェの営業はお休み。

「近頃、ココロからリラックスしてますか??」

をテーマに、鳴子の季節と旬に囲まれて、色々な体験WSで思いっきりほどけていただこうという試みです!

 

【光種の湯治時間・Day④】

《あけびカゴ編みWS》

 

恒例、和島常男さんに教わるカゴ編みWS、5回目の今回は、『光種の湯治時間』最終日に開催いたします。

 

和島さんは鳴子生まれ。

山に入り、木々の間をかき分け、かき分けあけび蔓を拾っていく、雲の動きや、風向きの変化でお天気を読むことが出来る真の『山の人』です。

師である父、常三郎氏に習い、キャリアは50余年。

型を使い、緻密でしっかりした編み目で作りあげるカゴはなんてったって丈夫。20年も30年も長持ち。

 

今回も小型の丸カゴに挑戦していただきますよ!

初めてでちょっと不安、とお思いの皆様、これまでの4回、全員の方が完成出来ましたよ🎵大丈夫です!(笑)

さらに、このWS参加後、正式に手習された荒川心さんが、この度『籠心(かごころ)】というレーベル名で、カゴ編み活動を正式にスタートすることになりました!

その荒川さんも指導アシスタントとして参加くださいますので心強いですね。

 

日常を少し離れ、無心に『編む』というリラグゼーション。心地よい風に吹かれながらのひとときにどうぞご参加下さい。

 

◎日時 2022年6月26日(日)

    10:00〜16:30頃

 

◎ナビゲーター:

あけびつる細工職人 和島常男さん

籠心(かごころ)  荒川心さん

 

◎参加費

¥8500(昼食付、材料費含、完成したカゴお持ち帰り)

 

◎募集人数、7名様まで

 

◎お問合せ、お申込み:お問合せメールフォーム、InstagramかFacebookよりDM

 

Instagram| https://www.instagram.com/satonowarishunaruko

 

Facebook| https://www.facebook.com/naruko.satonowa

 

 

【スケジュール・内容】 

10:00  光種集合 

      ご挨拶ののちスタート

12:30頃 昼食

13:30 再開

16:30頃 完成

      記念写真撮影ののち解散