先週末はWSの2本立て。

【ご参加いただいた皆様、ありがとうございました‼️】

今回の『朗読&音読時間』に朗読家、岡安圭子さんが選書くださったのは『青水仙、赤水仙』(夢野久作)。

主人公が水仙を通じた素敵なファンタジーを体験するストーリーでした。

鳴子では水仙が咲くのはまだ先ですが、春先のようなあたたかな陽気に恵まれ、花があふれる季節をちょっと巡らせるとってもおだやかな時間に。

その後、持参いただいた本を読むひとときはノンアルコールビールや梅醤番茶を飲みながら。

ワンドリンク付きなのです。

聴いて、音読して、いつのまにかリラックス。

本を軸にしたこのWS、次回は2/25(日)です!

 

土曜日は味噌作り!

塩と糀を混ぜ、豆をつぶして、の手作業もみんなでワイワイやるとあっという間です。

味噌WSは事前準備も大変なのですが、このワイワイ楽しいムードで毎回忘れてしまいます笑

お昼は昨年仕込みの玄米糀味噌の焼き味噌おむすび、鶏の味噌酒粕焼きにお味噌汁などなど味噌づくし。

坂井農産さんに鳴子のお米で作っていただいている糀、大豆カンパニーさんに手配いただいている宮城県産ミヤギシロメで仕込む手作り味噌作りWS、次回は2/17(土)です!

 

混ぜもの無しの手作り味噌はやっぱり滋味深いですよー!

どんどん日差しが明るくなっていきますね、早春の鳴子でのWS、ぜひご一緒に。

 

①『朗読&音読時間・2月』

2/25(日) 10〜11:30

参加費、¥2000(ワンドリンク付)

 

②『手作り味噌作りWS③』

2/17(土) 10〜13:30頃

参加費、¥4500(約3.6kg味噌玉お持ち帰り、昼食付)

☆以降、味噌作りWSは下記です

④3/9(土) 

⑤3/23(土)

⑥4/6(土)