扇屋さんの豆皿市開催!

今週は通常通りの営業時間です。

下記をご覧の上、ご来店をお待ちしております。

☆ランチタイム 11:30〜14:30(14:00LO)

☆お電話での対応はしておりません、ご連絡、お問合せはHP、SNSよりDMをお願いいたします。

 

*************

 

《扇屋さんの豆皿市開催!》

開湯は飛鳥時代、湯治場としては江戸時代からと伝わる、非常に歴史ある鳴子温泉。

創業から長きにわたって営業するお宿も多々。

『さとのわプラン』でお世話になっている『扇屋』さんは創業70余年、でも鳴子では比較的新しい方なのです!

団体旅行主流の時代から個人旅行の時代へ。

近年は1人旅もグンと増えました。

扇屋さんの食器棚には団体旅行対応時代の器たちや道具がたくさん眠っており、光種店主的にいつももったいないな、と考えておりました、極めて綺麗な状態です。

そこでその中でも小鉢や豆皿をピックアップして『扇屋さんの豆皿市』と銘打ち、2月より販売させていただくことにいたしました。

捨ててしまうことは簡単だし、今は100円ショップに行けば安くなんでも揃いますが、『紡いでいく』『使い続けていく』ことも大事なのではないかな、と思っています。

小さな器たちは、刺身の醤油皿くらいの大きさ、食卓の中にすっと馴染むものばかり。

季節をかたどったものもあり、毎日のテーブルをちょっと華やかにしてくれますよ♪

数に限りはありますが、ぜひお手に取ってご覧いただけましたら。一足早い春色が色々揃ってます♪

◎ちなみに『さとのわプラン』とは、光種が夜営業する金曜、土曜日に夕食を光種で召し上がっていただくプランで、鳴子のお米や野菜、毎日、石巻で水揚げされる旬のお刺身など、手作りの季節のお惣菜を扇屋さんオリジナルのミニコース料理に仕立てて提供しています。

お宿からの送迎付きだから浴衣と下駄でOK!

内湯の他に2つの貸切露天風呂がとても人気なお宿です。

もちろん日帰り入浴もOKですよー。

『扇屋』

http://naruko-oogiya.co.jp/index.html

さとのわプランはおすすめの宿泊プランの中に。

 

【今週の予定】

2/1(木)、4(日)、6(火)

 10:30〜17:00(16:30LO)

 

2/2(金)、3(土)

 10:30〜14:30(14:00LO)

 18:00〜22:00(21:30LO)

 ☆夜の部は要予約です、DMをお待ちしております。

 

2/5(月)、7(水) 定休日